運用型広告のこと。

運用型広告のことで最近の話題を中心に思うことを徒然なるままに綴っています。

Yahoo!スポンサードサーチでアドバンスドURLシステムの提供が開始されました。

Здравствуйте!

どーも、僕です。

 

ネタがないのでブログ更新をサボってましたがヒマなのでブログを更新することにしました。

 

思っていたより熊本地震が大きな被害をもたらしているようですね。

 阿蘇山噴火は気象庁は関連性がないと否定的ですが専門家は関連性を否定していないので心配ですね。

 

さて、そんなこんなで今週のトピックスはやはりコレですね!

 

topics.marketing.yahoo.co.jp

 

この機能は「なりすまし広告の排除」と「広告の運用工数削減」の2つが目的で導入されるものです。

 ただし、Google AdWordsでは1年前に導入されている改良版URL管理システムと同等のものなので機能としては目新しさはありません。

 

blog.ebis.ne.jp

 

Googleの後追いはYahoo!のお家芸なので、ぶっちゃけ特にコメントすることはありません。

 表面上はあまり大きな影響を感じていませんが、すでに各種レポートツールに影響が出ています。

 

あと今秋からCSVでのインポート機能が使えなくなるようです。

 

promotionalads.yahoo.co.jp

 

個人的には管理画面から直接か、キャンペーンエディターでしか入稿しないので、まったく影響なしです。

 

ちなみに運用型広告抜きであれば、朝日新聞社がサムライトの全株式を取得してオウンドメディアの分野に本格進出するニュースが気になります。

 

До свидания.